【告知】12/8に「マーケティング」に関する勉強会を開催

第16回勉強会のテーマは「マーケティング」です!

参加を希望される方は、以下より製薬研グループにご加入の上、イベントページよりお申し込みください。


世界的な景気後退と少子高齢化により医薬品ビジネスは成熟期から衰退期へと突入しました。
市場規模が縮小する衰退期では、競争環境は「レース型競」から「ゲーム型競争」となり、片方が売上を拡大すればもう片方は売上を奪われ、最終的には市場から駆逐されるゼロサムゲームです。
多くの競合製品が参入し市場拡大を後押してきた成長期とは異なり衰退期では市場から消える製品が生まれ、分散型市場からやがて1強型市場へと変遷していきます。
多くの製薬企業がCXやUXなど顧客を中心とした戦略に取り組んでいますが、レース型競争市場では、「顧客」と「競合」、そして「自社」の3Cの関係性の中でも「競合」の存在に一層着目する必要があります。
「必ず勝つ、絶対に負けない」ためには、競合に対して自社が優位なポイントを的確に攻めることです。


<演者 ご経歴>
1989年、大手外資系製薬会社に入社。大学病院を中心にMRとして担当。マーケティング部門にてイベントマネージメント、戦略部門にて糖尿病専門医専任担当、フィールド・トレーナーおよびデジタルアプリケーション開発のPMに従事。

2020年、ヘルスケア業界特化型コンサルティング会社に入社。コンサルタントとして、エリア戦略プランニング、公開データを用いた分析手法、年間研修設計、コンテンツ開発、セミナーの開催などを提供。

2021年、戦略アナリスト/コンサルタントとして独立。シェア理論に基づくマクロ分析ツールを開発し受発注データを用いた市場分析と戦略の立案、厚生労働省の公開データを用いた人口動態推計、診療行為、使用薬剤などの市場分析を得意とする。

製薬業界の応援団「製薬ビジネス研究会」

『製薬業界を元気にし、人々の豊かな生活に貢献する』をビジョンに、「自己成長」「交流促進」「自己実現を通じた幸福度の向上」を満たす活動に取り組む「製薬業界の応援団」です。 製薬業界や関係企業に勤めている全ての方の他に、製薬業界に興味がある社会人や学生など、製薬業界の関係者の全員が参加可能です!

0コメント

  • 1000 / 1000